アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
すぴすぴ
ブログ紹介
zoom RSS

6/13 お盆休み

2017/08/14 21:29
画像


久しぶりの更新になります。生きてます。先日ふるさと納税のチケットが届いたので、娘を背負って三国山に行きました。途中スズメ蜂が多くて断念し、まんてん星の湯とプラム狩りを満喫してきました。水上のふるさと納税は50%還元、しかも使用施設多くて最高です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3/23 かんだつ

2016/03/25 19:07
画像


チケットが腐りそうだったので行って参りました。もう4月中旬の様な様子でした。これにて滑り納めです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2/10 ピラタスたてしな

2016/02/10 21:59
横谷温泉に宿泊し、翌日ピラタスへ行ったんですが。ウェア忘れてフリースで滑るしかありませんでした。。
画像


画像

山頂駅で-10℃くらい。旅館の、物まねショーと温泉と蕎麦が楽しめました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2/7 チャリ改造

2016/02/07 23:45
1月に、自由の利く最後の誕生日を迎えまして。自分用プレゼントはスキー関連ではなくチャリンコパーツを選びました。それほど雪山遊びは遠いものとなってます。(行かないと板を捨てられるので時々行きます)

MTBを購入後、速攻スリックタイヤに交換し休日のポタでは何不自由ありませんでしたが、時々土手から降りたい衝動に駆られます。かといって、タイヤを交換するのも手間で結局そのまま経ちまして、納屋の整理を迫られたついでにブロックタイヤにホイールを揃えてやることにしました。

スラム系なので面倒なんですが、ブレーキはElixir9(AVID)でローターが手に入らないので、通販で安い怪しげなのをゲット。
画像

右が元々のHS1、左が激安のG3。バリが凄く胡散くさいですが、面積広めで効きはよさげです。

画像

ホイールはシマノ2016のMT35をチョイス。センターロックのため変換プレートと専用工具が必要となりました。スラムのカセットも通販で購入。これも専用締め具が必要だけどショップで締めてもらうことにしました。

画像

完成。元々のフルクラムのホイールには700×28c。シマノには29×2.2。ローターはキャリパー保守のため、前をHS1、後をG3固定にしときました。

画像

そのほかグリップを平べったいタイプに交換し、ステムは角度調整付きに替えました。ホイール交換が増えるので、ステムの角度調整は実用的ではありますが重くてダサめなので外すかも。

画像

久しぶりに、なんちゃってクロスからMTBに戻ったチャリ公。ハンドルとペダルが重く、風切り音が煩いです。ローターやスプロケの位置が微妙に違うためか、交換後は毎回微調整が必要です。サドルとステム角も変えないとしっくりしません。

パーツを調べるウチに、どうせホイール買うなら650Bへサイズダウンがベストと思いましたが、整理という本来の目的を見失うので、次回に持ち越そうかと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1/1 滑りはじめ

2016/02/07 22:18
画像


正月は六合に帰りました。雪がないので野反は断念、上空荒れ模様で草津もダメそうなので鹿沢へ行きました。ギャップで伸縮すると腰にくるのは、なんとかならんでしょうか。旧年は餅つきが忙しかったので、正月に餅を見るのも嫌でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12/17 新蕎麦と初滑り

2016/02/07 22:04
画像

東御のさくらで新蕎麦を食べるついでに、湯の丸で初すべりを済ませました。個人的に春ごろから蕎麦打ちをはじめたので、目的は蕎麦というわけです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/18 荒船風穴と紅葉

2016/02/07 21:51
画像


少し前に高山杜跡へ行ったので、荒船風穴を見学に行きました。高津牧場のもみじ祭りに合わせて行ったと思います。。ちなみに製糸場には未だ行けてません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

すぴすぴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる